人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほほえみのありか

aa2cats2k.exblog.jp ブログトップ

イキルチカラの最後の輝き

お昼過ぎまで、本当に穏やかに時間は過ぎていきました。
青い空の下を駆けて来た風が爽やかに窓から吹き込んで、
眠るアマのヒゲを揺らしていました。

と、変化は突然やってきました。
午後2時前、アマが急に酷い痙攣を起こしたのです。
目を見開いたまま、荒い呼吸で、
手足を強くビクつかせていました。。
私は夢中で声を掛けながらアマを近くに引き寄せて
体を支えながらさすっていました。
10分くらいかな…長くも短くも感じたけど…痙攣はおさまり、
30分くらいしたら呼吸もゆっくりに戻りました。

発作の後でアマの側にやってきたたアリ。
イキルチカラの最後の輝き_a0117440_2146291.jpg

ただならぬ雰囲気に、とても心配そうでした。

しばらく落ち着いた呼吸で夢みるように寝ていたアマは、
午後4時前に2度目の痙攣を起こしました。
今度は小さく口を開けて舌が出たままになっていて、
呼吸もさっきより早くなっているようでした。
でも、痙攣の時間は短くて、苦しそうな状況も早く終わりました。

5時15分頃に、なんとなくそわそわして様子が変だったので、
抱き上げて膝の上に乗せたら、オシッコをしました。
アマはちゃんとオシッコを違う場所でしたい猫でした。
こんな時まで、そのプライドは持ち続けているのです。
上手にペットシーツの上にできたので褒めてあげました。

5時半頃、3度目の痙攣が起きました。
私はまた膝の上にアマを乗せました。
そうしたら、コロンとまあるいウンチをしました。
下痢してなかったね。よかった。
さらに口を開けて呼吸をしていたので、
以前使って残っていた携帯酸素スプレーを持ってきて、
アマの口元にあてました。
ほんのちょっと苦しそうな顔が和らいだように見えました。
でも、この呼吸の荒さは、以前の呼吸困難と違うんだよね。
息はちゃんとできてる…でも、もうどうしようもない…

痙攣はおさまって、少し荒い呼吸だけが残りました。
アマと私のいる場所には夕方の太陽が差し込んでいました。
アマの耳がその陽射しに透けて、通う血管がとても綺麗で。
こんな状況だけれど、私はこの目の前の美しいものを
記録に残さずにはいられませんでした。
イキルチカラの最後の輝き_a0117440_2149776.jpg

私の膝の上で、イキルチカラを輝かせているアマ。
確かに生きている証の血潮。
これが、生きているアマの最後の写真になりました。

続く…
by lovely2cats | 2011-06-06 22:42 | うちの猫

うちの猫、いろんな猫、心地よい情景などなど毎日更新中!(うちの猫、アリとアマは姉妹の洋猫MIX。アリは18歳になり、アマはリンパ腫と闘い2011.6.6に天国へ旅立ちました。)


by lovely2cats
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31