ほほえみのありか

aa2cats2k.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おそとの猫( 489 )

桜の奇跡

野川のすぐそばに、静かに強く、そして優しく包み込むような力を感じる、
ひと際大きな私の大好きな桜の木があります。
その木の下に行くと、いつも思い出す猫さんがいました。

おとといの穏やかに晴れた日、その場所に立寄ってみると、
鮮やかなオレンジの毛並みの猫さんが、
まるで「待ってたよ!」って近付いてきました。
a0117440_2374912.jpg

そして、私に全体中を預けるようにして、
ゴロゴロすりすり甘えてくれたのです。
猫好きだって、どこでわかったの?最初から?
a0117440_2375523.jpg

通りがかりの女性が、
「あっ、このコ、元気だったのね。しばらく見かけなかったから気になってたのよ。
元気そうで良かったね。ずいぶん前からここにいたもんね。」
と、話しかけてきました。
そして、そのオレンジの猫さんを改めて見てみると、
5年前のこの満開の桜の木の下で出会ったあのコだったのでした。
a0117440_23413691.jpg

あの時のように、しばらく一緒に桜を見ていました。

なんて、嬉しい出来事なのでしょう。
桜の精が起こしてくれた奇跡なのかな。

そして、桜の精の奇跡はもうひとつ。
野川にはカワセミがいますが、
魚を捕っていたカワセミが一瞬、桜の枝にとまったのです。
a0117440_2371771.jpg

咲き誇る桜に鮮やかな青がキラリ。


神代植物公園には、うっすら雪のように降り積もった桜の花びら。
薄紅の光舞う春の午後。
a0117440_2362271.jpg

桜の春の公園をパノラマで撮影。
a0117440_2364321.jpg



↓オレンジ猫さんとの出逢い、2009年4月7日の記事
『桜の下の出逢い』
http://aa2cats2k.exblog.jp/8150196/


オレンジ猫さんの、他の写真はまた後日に。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2014-04-10 23:42 | おそとの猫

縞猫と春

今日はお馴染み、黒猫たちのお母さんのママにゃんショットを。
屋根の上、ここがキモチイイみたい。
a0117440_20523659.jpg

道の真ん中で寛いじゃったり。
a0117440_20524323.jpg

エイッと飛び出してきて…
a0117440_20525937.jpg

ゆっくりトコトコ。
a0117440_2053366.jpg

またぐんと暖かくなって、
外にいる猫さんたちの表情もホッとしているみたいです。


先週の神代植物公園での花たち。
緋寒桜にメジロ。
a0117440_20583441.jpg

ベニバナミツマタ。
a0117440_20581759.jpg

青空に向かって真っ白なモクレン。
a0117440_20565511.jpg

ひっそりと、カタクリの花。
a0117440_20582844.jpg

華やかだった大寒桜。
a0117440_20581549.jpg

やっぱり桜は特別な華があります。
a0117440_2059624.jpg

次は、ソメイヨシノに会いに行かなくちゃ。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2014-03-30 21:12 | おそとの猫

黒猫と春

暖かくなってきたので、近所の猫さんたちものびのびしてます。
クロにゃんも、なんだか楽しそう。
トコトコやってきて…
a0117440_22222218.jpg

柵の向こう側をしばらく眺めたりして。
a0117440_2222132.jpg

くるっと振り向いて「遊ぼう♪」
a0117440_22223010.jpg

それからいそいそ歩き出して。
a0117440_22223928.jpg

やっぱり春は嬉しいんだよね。


神代植物公園での春の花たち。
満面の笑顔の椿。
a0117440_22202759.jpg

クリスマスローズも控えめに華やかに。
a0117440_2221650.jpg

風に揺れてた河津桜。
a0117440_22205786.jpg

ソメイヨシノは、まだもう少し。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2014-03-20 22:39 | おそとの猫

柵を越えて

柵の向こうから、最初にやってきたのはママにゃん。
手が出て、頭が出て、ヨイショ♪
a0117440_053249.jpg

その後から、兄クロにゃん。
なんだかキリリ♪
a0117440_054083.jpg

土曜日の始まりを、楽しくしてくれてありがとね。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2014-03-16 00:13 | おそとの猫

クエスチョンマークのしっぽ

ピカピカな日差しの中に登場した妹クロにゃん。
クルンとなったしっぽはクエスチョンマーク。
「どこ行くの?」って言ってるのかな?
a0117440_2365663.jpg

それからキューッとのびました。
「何して遊ぶ?」
a0117440_2364059.jpg

お出かけするつもりだったけど、
あんまり可愛いから電車一本遅らせようね。


真昼の月はうっすらと。
a0117440_2362284.jpg

夜には遠回りで見つけた寒桜。
a0117440_2352538.jpg

猫と月と桜、そろった“好き”。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2014-03-12 23:19 | おそとの猫

大雪の翌朝

いつもの小道に出て見ると、
雪のない民家の軒下からニャーと呼ぶ声。
クロにゃんがこっちに来たいけど雪の上に乗りたくない…と困っていました。
「ここから先は、もう行けないにゃん。」
a0117440_20545737.jpg

それでもなんとか雪に足の半分を埋もれさせながら
ザクザクと進んで来てくれたクロにゃん。
a0117440_20564535.jpg

…が、途中で断念、戻ってしまいました。
ごめんね、冷たかったね。
がんばってくれてありがとうね。


アリもベランダの雪の上に踏み出してみましたが、
2歩目がズボっと深く沈んでしまったのに驚いて、
あっという間に家の中に逃げてしまいました。
a0117440_2054469.jpg



パンジーの花びらの上でキラキラを発見。
a0117440_20534333.jpg

雪から生まれた、大粒の宝石。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2014-02-09 21:13 | おそとの猫

お久しぶりのママにゃん

黒猫兄妹は会えたけど、ここのところママにゃんに会えずにいました。
元気かな〜ってちょっと気になっていたら、
今朝やっと会うことができました。
a0117440_231740100.jpg

厳しい寒さでも、コロコロとっても元気そう!
よかった♪
a0117440_23172448.jpg

後から甘えん坊の兄にゃんも登場で、嬉しい朝でした。


オマケ写真は、一輪八重咲きの梅。
a0117440_23104628.jpg

過日の神代植物公園にて。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2014-02-07 23:24 | おそとの猫

カワイイとおせんぼ

何やら遠くで、怪しげな動きをする黒い物体を発見!
a0117440_22312670.jpg

私に気付くと近くにやって来て、細い道をとおせんぼ。
「アタシと遊ばないと、行っちゃダメだよ。」
a0117440_2219023.jpg

可愛すぎるクロにゃん、
とっても手強い障害物なのでした。


オマケは先週金曜の梅の花。
a0117440_22133252.jpg

まあるい花びらとふさふさな雄しべが好きです。



↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2014-02-02 22:41 | おそとの猫

まっすぐな視線で…

とにかく元気でじっとしていないクロにゃん。
正面の顔なんてなかなか撮れなかったのだけど、
今朝はなんと、カメラ目線でポーズしてくれました。
a0117440_21481938.jpg

キリリといいお顔、ありがとね。


駅までの道を彩る花たち。
a0117440_2148870.jpg

植えてくださっているお家の方へも感謝です。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2014-01-30 21:59 | おそとの猫

代々木公園の猫さん

代々木公園の入り口付近、ふっくらオレンジのかたまりを発見。
置き物みたいに、じっと目を閉じている猫さんでした。
a0117440_2218586.jpg

ふわふわの毛並みに見とれていたら、
こっち向いてくれました♪
a0117440_22185525.jpg

きっと、みんなに可愛がられているんだね。
また会えたらいいな。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2014-01-26 22:24 | おそとの猫

うちの猫、いろんな猫、心地よい情景などなど毎日更新中!(うちの猫、アリとアマは姉妹の洋猫MIX。アリは18歳になり、アマはリンパ腫と闘い2011.6.6に天国へ旅立ちました。)


by lovely2cats
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31