ほほえみのありか

aa2cats2k.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マケナイヨ

アタシ、負けないもん。
そんな想いが伝わってくるアマの眼差しです。
a0117440_20492318.jpg

アリは、大丈夫だよって言ってるね。
a0117440_20493289.jpg

今日は11時間のお留守番をしました。
明日はもう少し長い時間になるけど、
ふたりでゆっくり眠りながら待っててね。

いつもの場所で平和に流れる時間が、
アマの病気を治すために効果があると思っています。


↓まだまだ頑張っているアマに
 ポチで応援、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2011-01-31 21:15 | うちの猫

ふたたび、ただいま!

日本動物高度医療センターでの検査後の入院から、
アマは無事に戻ってきました。

戻る早々、キャットフードをもりもり食べて、
いつものトイレで大きなウ◯チを2回もして、
高いところに上がって窓から外をながめ、
そしてロフトベッドの上に跳びました。
アマが一日の大半を過ごしている場所へ。
ここに戻りたかったんだよね。

私の膝の上のアマ。
a0117440_2232111.jpg

それからいつも寝ていた場所でスヤスヤと。
a0117440_2232225.jpg

もちろんアリも一緒です。
a0117440_223278.jpg

アリはアマのニオイを嗅ぐと、
フーッと威嚇の声を出しました。
アマに対してではなく、病院のニオイが嫌みたいです。
それとも、アマを苦しめている病気に対してなのかもしれません。

アマの呼吸は、少し早くなる時もありますが、
お腹が大きく上下することはまったくなくなりました。
少し動いても大丈夫です。
なので、酸素マスクをいつも近付けていなくては…と、
神経質に追いかけ回さなくてもよくなりました。
私のいる間はトイレやご飯が自由にできて、
眠っている時に酸素マスクを近付けてあげるだけでもいいみたい。
今夜は長〜いチューブでベッドまで酸素を持って来て、
前みたいに腕まくらで眠れるかもだね。

ただ、お留守番の時はやっぱり酸素室に入ってもらわないと…。
明日の昼は、ちょっと我慢だよ、アマちん。


皆さまのあたたかな応援のおかげで、
アマはここまで戻ってくることができました。
本当に、ありがとうございます。
これからも見守っていただけたら嬉しいです。


↓まだまだ頑張っているアマに
 ポチで応援、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2011-01-30 22:37 | うちの猫

気に入った?

今日の帰り、キャットフードを仕入れにスーパーへ。
そこで見つけた猫用おもちゃを、
いいコでお留守番してくれているアリへのお土産に買いました。
猫じゃらし(エノコロ草)そっくりの猫じゃらし。
「なになに?」
a0117440_2281113.jpg

けっこう気に入ってくれたみたいだね。
ちょっとクルクル走った後には、
横着してキャッチしようとするアリでした。
a0117440_2281459.jpg

アマが帰ってきたら、アマとも一緒に遊ぼうね。
明日の夕方、迎えに行くよ。

↓病院で頑張っているアマに
 ポチの応援、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2011-01-29 22:19 | うちの猫

癒しの達人(猫)

今日も長時間、ひとりでお留守番のアリでした。
でも、とても良いコにしていてくれていました。

こうしてゴキゲンな表情を見せてくれると、
ほんとうに疲れが溶けてゆくようです。
a0117440_2141122.jpg

アマはちゃんと帰ってくるよって話しかけたら、
ウィンクして応えてくれました。
a0117440_2141496.jpg

アリには、今アマが大丈夫なのが分かっているのですね。


↓病院で頑張っているアマに
 ポチの応援、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2011-01-28 21:49 | うちの猫

驚きの回復!

今日は、入院したアマの面会に行ってきました。
昨夜の検査の後のアマは、呼吸をするのもやっとで本当にしんどそうで…。
なので、今日はどんな調子でいるのかとても心配でした。
悪いことばかり頭をグルグルしたりして。

アマの部屋は、猫用の場所が空いてなかったということで、
ワンちゃんたちに囲まれたところにありました。
不安そうに鳴くワンちゃんたちの中で、
ゆったりと安らかにスヤスヤ眠るアマ。
私と妹が近づくと、むくっと目を覚ましました。
a0117440_20171640.jpg

なんともしっかりとして、落ち着いた様子。
少しなら開けて撫でてあげて大丈夫とのことでナデナデ。
a0117440_20171961.jpg

それにしても、本当に楽そうなのです。
発作の後は、酸素室の中でもお腹を大きく波打たせて呼吸をしていたアマ。
口を閉じて少し良いかなぁという時もそうでした。
ところが、目の前のアマはまるで別猫。
そういうお腹の動きがないのです。
ほとんど普通に呼吸をしているように見えました。
なんて嬉しい驚き!!!

とにかく、たとえ一時的にでも、
あの苦しさから解放されて、
ゆっくり眠れているということが嬉しくて嬉しくて。
a0117440_20171850.jpg

すっと起き上がったアマは部屋の隅にオシッコをして、
それから念入りに毛繕いを始めました。
a0117440_20171371.jpg

こんなポーズも楽々だもんね。
その後は眠そうにしていたので、
もう一度ナデナデしてからバイバイをしてその場を離れました。
a0117440_2017880.jpg


診察の合間に担当の先生が来てくださって、
少しお話しできました。
(アマの担当は、女性で美しい先生ですが、
 本当に素晴らしいに尽きる対応をしてくださっています)

アマの回復ぶりは、先生も予想以上だったということでした。
麻酔の際に挿管したしたために咽喉が少し広がったことや、
炎症を抑える薬とステロイド剤を投与しているので、
それも効いて患部の腫れが治まっているのではということでした。
さらに、アマの性格がいいと言っていただきました。
人が好きで誰にでも懐いて、
酸素室の中でもゆったりできていることがよかったと。
看護士さんの間でも、アマちゃん可愛いって声があがってますよって。
日曜までは入院で、それまで面会にいけないけれど、
この様子なら安心していられます。

頑張ったアマに、
最善の処置をしてくださっている担当ドクター、病院のスタッフの方々に、
遠くで近くで応援してくださっている皆さまに、
支えてくれて頼りになる妹夫婦に、
今日も心からの感謝を!
ありがとうございます。

今後のことはまだわからないし不安もあるけれど、
今、アマがスムーズに呼吸ができていること、
熟睡できなかった数日間の睡眠を取り戻せていること、
何よりそれが嬉しく思っています。

明日、明後日は仕事に専念して、
日曜の夜にはまたこの家にアマを迎えます。
よし☆


↓頑張っているアマに
 ポチの応援、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2011-01-27 22:30 | うちの猫

検査の一日

a0117440_1181880.jpg


今日はアマの検査の日でした。
キャリーケースをスッポリとビニール袋で覆って、
中に酸素を充満させて、
途中途中で酸素スプレーで補充して。
妹夫婦が迎えにきてくれてから移動30分。
アマは文句をずっと言ってましたが、
目指す病院に無事に着きました。

お世話になる病院は、設備も綺麗だし、
対応してくださるすべての方が素晴らしく感じがよくて、
とても安心できる雰囲気でした。
アマはすぐに酸素室に入れてもらえて、
私たちは受付を済ますとほどなく担当の先生とお話。
その時の説明もわかり易く、この先生ならお任せできると感じました。

アマは今日した検査は、
血液検査(麻酔が問題なくできるかを確認するため)、
呼吸している状態の動きのレントゲン、
麻酔をして患部を見て病理検査のための組織の採取と
患部の状態の画像を撮ることでした。

アマへの負担を考えて呼吸が落ち着いてからの処置となり
それは夕方以降になるだろうとのことで、
私たちはいったん妹夫婦の家で待機することになりました。
そして、連絡待ち。
間に緊急の手術もあったとのことで、
アマの麻酔を使う検査が行われたのは20時半。
22時前に病院へ行って、アマに会えたのは22時半。
麻酔が覚めかけのアマは少し朦朧とした感じでしたが、
それでも私がわかるらしく、
撫でると静かに目をつぶって、懸命に呼吸をしていました。

アマ、ほんと、がんばったね。

その後、先生から今わかっていることの説明。
やはり、何か腫瘍ができているのは間違いないが、
それが何だかは病理検査の結果をみないとわからないとのこと。
腫瘍の種類と、それに対する今後の治療についてのお話は、
正直、なかなか厳しいものがありました。

アマは麻酔後に急変するかもわからないのと、
検査結果も2〜3日でないということなので、
状態が安定する日曜までこのまま入院することにしました。

アマに咽喉に出来ているものが
何だかわからないと…というのが今の状況です。
それまでは、心配しすぎるのは止めます。


たくさんの方々に、ご心配をかけてすみません。
コメントのお返しもできずに…。
しばらくお返事できないかもしれませんが、
すべてしっかり受止めています。
あたたかいお言葉、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


アリも今日は、ひとりぼっちでお腹も空いたまま、
(もっと早く帰るつもりだったので、ご飯を少ししか用意してなかった…)
長時間のお留守番をお利口にしてくれていました。
ありがとう。

妹夫婦も、一緒にいてくれて助かりました。
どんなに救われたことか…。
感謝です。

画像の妹夫婦の家のトイレに飾られていた小さなフレームは、
以前、私が妹の誕生日に贈ったものです。
アマをモデルに描いたイラストを入れて。

明日もアマの面会に行ってきます。


↓頑張っているアマに
 ポチの応援、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2011-01-26 11:50 | うちの猫

一歩前進へ

今日もアマと一緒にいました。
昨日より、さらに調子が良さそうでした。
こんなになってみたり、
a0117440_22323794.jpg

マスクをこれだけ離しても苦しくならないし、
a0117440_22324346.jpg

ご飯の後は、顔を洗ってご機嫌だし。
a0117440_22324385.jpg

爪研ぎもバリバリしに行くし、
私はマスクを持ってアマを追いかけていました(笑)

今朝は動物病院の先生に連絡をして相談をしたら、
高度医療設備のある病院の予約をしてくださることになりました。
本当は最初にその病院はどうかと言われていたのですが、
少し遠かったので近くの大学病院をお願いしていたのです。
でも、そんなに長く待てないとはっきりわかったので、
方向転換、一歩前進することにしました。
快く、速やかに手配をしてくださった先生に感謝です。

明日の朝、10時半に病院の受付へ。
どうやってアマを連れて行こうか困っていたら、
幸い妹夫婦がお休みの日で車で搬送してくれるとのこと。
いい流れに乗れたようです。

さぁアマ、あと10時間半後には出発だよ。
もうひと頑張り、よろしくね。


↓頑張っているアマに
 ポチの応援、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2011-01-25 23:09 | うちの猫

お昼寝は一緒に

今日の昼間のアマとアリです。
アマはこの時かなり落ち着いてリラックスしていました。
a0117440_221842.jpg

早朝、アマがカサゴソしているので見ると、
酸素室の中でも呼吸の時に少し口を開けていました。
お腹も大きく上下して辛そうで。
酸素室の中に長時間いると、
ストレスや興奮で患部が腫れて
空気が通りにくくなるようなのです。
このままお留守番させるのはとても危険だと思ったので、
仕事をお休みさせてもらって病院に連絡。
すると、担当の院長先生はお休みとのことだったので、
一日アマの側にいることにしました。
酸素室の外にいたがるアマの希望になるべく応えたら、
かなり楽になってくれたようで、
こんなふうにアリも一緒にお昼寝できたのでした。

明日もこの調子でいてね、アマ。

↓頑張っているアマに
 ポチの応援、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2011-01-24 22:35 | うちの猫

お留守番したよ

今日のアマの様子です。
今朝は外でマスクをして、
こんなにリラックスして眠っていました。
a0117440_22554984.jpg

家に帰って来てから初めてのお留守番もがんばりました。
酸素室も、だいぶ慣れたみたい。
a0117440_22555598.jpg

たぶん、慣れたというより、
やっぱりこの中が体が楽なのだと思います。
それだけしんどいということなんだよね。
口は閉じているものの、
ひと呼吸ごとのお腹の動きが大きくて。
ちょっと、予定変更しなくてはいけないかも。。。
明朝の感じで、病院の先生にまた相談してみようね、アマ。


アマへの応援、本当にありがとうございます。
小さな体で頑張っています。
この危機を脱するために。
たくさんの祈りの声は、聞き届けられますよね、きっと。

↓頑張っているアマに
 ポチの応援、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2011-01-23 23:08 | うちの猫

アマ、お帰り!

今日の夕方、レンタル酸素室が届きました。
これで、アマを迎える準備完了です。

…ということで、
家に着いてすぐに酸素室に入れられたアマ。
お帰りなさい!
a0117440_23371435.jpg

ちょっとホッとしてるけど、
まだ落ち着かないね。
酸素室の大きさは、上から見るとこれくらいです。
かなりゆったりできるスペース。
a0117440_23371885.jpg

移動のストレスか、呼吸がなかなか落ち着かなかったので、
ちょっと心配で側にずっとついていました。
そのうち余裕ができてきたら
アマったら、「出して。出して。」とものすごくて。
扉を開けたら私の膝のところで丸くなりました。
ここがよかったんだね。
a0117440_23372351.jpg

酸素はマスクに切り替えてあげられるので、
こうして口元にあててあげたら大丈夫なのです。
できるときは、なるべくこうしていてあげるからね。

アリは、アマと酸素室のニオイを確認しにきたら、
さっさと眠りにベッドへ行ってしまいました。
なんともそっけなかったけど、
よぉく寝ているので、きっと安心したのかな。

あとはなんとか今の状態を維持して、
2/10まで乗り切ってくれますように。

↓頑張っているアマに
 ポチの応援、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
by lovely2cats | 2011-01-22 23:49 | うちの猫

うちの猫、いろんな猫、心地よい情景などなど毎日更新中!(うちの猫、アリとアマは姉妹の洋猫MIX。アリは18歳になり、アマはリンパ腫と闘い2011.6.6に天国へ旅立ちました。)


by lovely2cats
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー