ほほえみのありか

aa2cats2k.exblog.jp ブログトップ

アリの思いやりを感じて

a0117440_14165091.jpg


たくさんの、たくさんの、
心のこもった温かなメッセージ、
ひとつひとつ受け止め、胸の中に花が咲くような気持ちです。
みなさま、本当にありがとうございます。
アリにも、それからアマにも届いていると思います。


今日は予定がキャンセルになり、家で過ごすことになった休日。
押し寄せる切なさと淋しさと闘いながら、
頭の中はいろんなことをぐるぐる考え出してしまいます。
アリはきっと、それを望んでいないのに。

私があの日の朝、何か見落としてなかったのか?
気付いてあげられていたら、何かできたのではないのか?
私の腕の中から、どうして見送ってあげられなかったのか?

でもアリは、私が自分のことを責めることがないように、
あの時を選んでアマに迎えに来てもらったのだと、
考えれば考えるほど、その思いは強くなるのでした。

先週の大雪で私は2日間ゆったりと、
アリと一緒に過ごすことができていました。
そのおかげで、
「何で出かけないで、あの日アリと一緒にいられなかったの?」
そんなふうに、思わないでいられています。

アリが亡くなる前々日に病院に行っています。
血液検査も受けて、決して良くはないけど重篤ではないと診断されていました。
こんな感じでがんばって、また次は来月に検査しましょうと、
先生の指示により明るい気持ちでいました。
なので、
「何で病院に連れて行ってあげられなかったんだろう?」
そんなふうにも、思わないでいられています。

思えばアリは、私と一緒に寝てくれない猫さんでした。
最初は布団の中の足の間にいても、すぐに出て行っていつもの場所で寝ていました。
アマがいた時は、昼はアマにべったり。
夜はアマが私と一緒に寝るので、アリはひとりで寝ていました。
天袋の奥にもぐってみたり、本当にマイペースだったアリ。
その旅立ちは、私の寝返りに合わせて動きながら一緒に寝ていたアマは私の膝の上から、
ひとりで好きな場所で寝ていたアリはひとりっきりで、私を待っていてくれませんでした。
きっとそれはアリらしいのだね。
「間に合わなくて、ごめん。」って私が思っちゃいやだよって伝えてくるようです。
味わったのは一瞬だけの苦しみ…きっとそうだったんだね。


a0117440_14164720.jpg


「そうそう、かよちゃん。
泣くことなんてないんだよ。
今はアマも一緒だし、美味しいご飯も食べられるし、
お友達もいっぱいいて、たくさん遊んでいるんだよ。
かよちゃんのこともちゃんと見てるし、
だから悲しんじゃいやだよ。」

a0117440_15264451.jpg


飾った写真のアリのエメラルドグリーンの瞳が
まっすぐこっちを見てそんなふうに語りかけてくるようです。

そうだよね。
アリ、ありがとうね。

アリは私を思いやり、大好きなアマが旅立ったあとも
私のそばで支えてくれたね。
ほんとうはアマと一緒にいたかったのに。
私が悲しくならないように見ていてくれたんだよね。

「そろそろアマのところに行ってくるね。
 かよちゃん、またね。」

きっとふわっと、素敵な翼をもらって羽ばたいていったね。

a0117440_14164154.jpg


私は幸せなアリとアマのイメージを胸いっぱいに映します。
切りがない涙には、そうして応急処置です。
ありがとう!ありがとう!心の中で叫びながら。

そして、たくさんの写真を見返しながら、
やっぱりアリは可愛いな〜ってニコニコしちゃうことにします。
ほんと、可愛い♪

a0117440_14164455.jpg



お友達がブログに書いてくださいました。
ちょぼ缶しましまブラザーズ+C
『アリちゃん、安らかに…』

素敵な記事を、ありがとうございます。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-16 16:06 | うちの猫

突然の旅立ち

a0117440_22132132.jpg


毎日ひとつずつ記事を更新していたブログでしたが、
昨日は初めて一日お休みをしてしまいました。
アリが天国へと旅立ってしまったのです。

仕事からの帰り道、胃の辺りがキリキリ突然痛くなり、
それでもアリのトイレの砂とシートを買って帰って、
玄関のドアを開けたときに感じたいつもと違う感覚。
急いで部屋の中に入ると、フローリングの上に横たわったアリ。
すでに体は硬くなり、表面は冷たくなっていました。
体を持ち上げると、床に面していた所だけかすかな温もり。
目の前の光景に訳がわからず、
悲しさ、混乱… ただただしばらく鳴き叫ぶことしかできませんでした。

朝はご機嫌なようすで喉をゴロゴロさせながら目を閉じていたアリ。
つい先日の血液検査でも、すぐに命にかかわるような重篤な数値ではなかったのに。
あまりに突然…

少しして、お知らせしたいところへ連絡をし、
アリの体をおさめる段ボール箱とアリを飾るお花を探しに出かけました。
スーパーが遅くまで開いていて助かりました。
綺麗な棺ができました。
a0117440_22182644.jpg

今にも起きて、にゃーって話しかけてきそうです。

アリは留守の間、ウンチもたくさん、オシッコもちゃんとしていました。
前の日はウンチをするのに苦労していたので、
スッキリできていたのかなと思います。
お水の入ったコップの前で倒れていたアリ。
アリに、何が起きたのでしょう?
心臓に負担がかかったのかな。
原因は謎のままです。

なんで私が変える前にひとりで…
最初、私が一番ショックに思ったことです。
でもきっとアリは、苦しんでいるその姿を
私に見せたくなかったのだと思います。
私はこの先、アリに点滴をしたりご飯やお水や薬を飲ませて
病気と闘う覚悟をしていました。
でもアリにとっては、そんな負担もなるべくかけたくなかったのかもしれません。
天国には仲良し姉妹のアマも待ってる。
アマがいなくなって2年と8ヶ月、ひとりでの長い時間がんばってくれたアリ。
そろそろこっちにおいでって、アマが天使と一緒に迎えにきたのでしょう。
可愛いくて気高いアリらしい、最後の思い遣り。
それを無駄にしないように、笑顔でいなくてはと思います。

わんわん泣いている時に、アリの「にゃぁ」という声が聞こえました。
ほんとうに、すぐそばにいるように。
それは「大丈夫だよ。だから泣かないで。」って言っているように聞こえました。


今朝はアマの眠る深大寺動物霊園へアリを連れて行きました。
タクシーが来ないので、バスと徒歩で。
そのおかげで、アリと一緒に雪の深大寺を見ることができました。
a0117440_22183670.jpg

遺体とお別れをし、その足で植物公園へ。
しんしんと降る雪の中歩いていると、
気持ちも静かに穏やかになってきました。
a0117440_2222178.jpg

アリが見せてくれた、優しくて清々しくて美しい風景。
言葉の代わりに、胸に届くもの。
a0117440_22164883.jpg

私が泣かないように、私の好きな素敵を見せてくれてるようです。
私の心の中に降るのは、あたたかな雪でした。
a0117440_22163470.jpg



18歳5ヶ月で天国へ旅立ったアリ。
ほんとうにほんとうに、ありがとう。
たくさんたくさん、ありがとう。
アマと一緒に、お空の上で幸せでいてね。

出会ってからずっと、「かわいいね。いいこだね。」
アリにもアマにもそう言わなかった日はありませんでした。
これからも、心の中で伝え続けます。
愛をこめて。


アリのことを優しく見守ってくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
心のこもった温かいメッセージをたくさん、
とても嬉しく嬉しく受取りました、
ありがとうございます。

やっぱりとても悲しいし淋しいけれど、
アリとアマが一緒に伝えてくれる光のサインを受け取りながら、
笑顔を咲かせていきたいと思います。


(最初の写真は、2012年のちょうど今ごろのものです。)



↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-14 23:21 | うちの猫

女の子とお話ししたよ

アリにゆっくり近付いて、
話しかけてくれた女の子。
a0117440_23472094.jpg

「こんにちは。かわいいね。
あのね、私、猫ちゃん好きなの。」
嬉しそうに聞いていたアリでした。

昨日の動物病院の待合室にて。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-12 23:37 | うちの猫

病院行ったよ♪

月に一度の血液検査で、
アリと一緒に動物病院に行きました。
アリの向こうには大きなワンちゃん。
でも、平気だもんね。
a0117440_232023100.jpg

土日の影響で来られなかったペットたちで、病院はとても混んでました。
待ち時間は長かったけど、アリはすっかり寛いで寝ちゃったり…
a0117440_2322713.jpg


診察と検査が終わって、ほっとしたアリさん。
a0117440_2319293.jpg

アタシ、がんばったもんね。
血をとってるときも、あばれなかったもんね。

そうだね、ほんとにエラかったね、アリ。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-11 23:30 | うちの猫

てのひら枕

ご飯食べてお水飲んだら、すぐに眠くなっちゃうアリ。
イイコイイコしたら、そのまま手を枕にされちゃった。
a0117440_2302185.jpg

しばらく動けないけど、この時間がいいのです。


大雪にしおれなかったパンジー。
a0117440_22595648.jpg

その強い美しさに惹かれました。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-10 23:06 | うちの猫

大雪の翌朝

いつもの小道に出て見ると、
雪のない民家の軒下からニャーと呼ぶ声。
クロにゃんがこっちに来たいけど雪の上に乗りたくない…と困っていました。
「ここから先は、もう行けないにゃん。」
a0117440_20545737.jpg

それでもなんとか雪に足の半分を埋もれさせながら
ザクザクと進んで来てくれたクロにゃん。
a0117440_20564535.jpg

…が、途中で断念、戻ってしまいました。
ごめんね、冷たかったね。
がんばってくれてありがとうね。


アリもベランダの雪の上に踏み出してみましたが、
2歩目がズボっと深く沈んでしまったのに驚いて、
あっという間に家の中に逃げてしまいました。
a0117440_2054469.jpg



パンジーの花びらの上でキラキラを発見。
a0117440_20534333.jpg

雪から生まれた、大粒の宝石。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-09 21:13 | おそとの猫

大雪の日に

今日は東京でも記録的な大雪になりました。
お昼に雪チェックをしたアリの頭に吹き込んできた雪。
a0117440_23245665.jpg

この後もっともっとたくさんの雪が降り続くって、
アリは予想していたのかな。
a0117440_232592.jpg

しんしんと降り積もる雪の静けさを感じながら、
ひたすら寝ていたアリでした。


開けた窓から腕を伸ばすと、
六角形や針状や、いろんな形の雪の結晶がセーターに付きました。
a0117440_23234138.jpg

ふわふわ綺麗な雪を見ていたら、
つい作りたくなって…雪ネコ。
a0117440_23232911.jpg


夜になって雪が小降りになったので、
雪かきがてら辺りをお散歩。
ブーツがすっぽり埋もれてしまうほど積もっていました。
雪明かりの空は夜でも明るくてピンク色。
a0117440_23191342.jpg

梅の木も雪化粧で違う美しさでした。
a0117440_23192541.jpg

明日はどうなっているのかな。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-08 23:45 | うちの猫

お久しぶりのママにゃん

黒猫兄妹は会えたけど、ここのところママにゃんに会えずにいました。
元気かな〜ってちょっと気になっていたら、
今朝やっと会うことができました。
a0117440_231740100.jpg

厳しい寒さでも、コロコロとっても元気そう!
よかった♪
a0117440_23172448.jpg

後から甘えん坊の兄にゃんも登場で、嬉しい朝でした。


オマケ写真は、一輪八重咲きの梅。
a0117440_23104628.jpg

過日の神代植物公園にて。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-07 23:24 | おそとの猫

お外は寒いから

今日のお休みは、アリを病院に連れて行って
2度目の血液検査をするつもりでいましたが、
この厳しい寒さにアリを触れさせるのは避けたくて、
ちょっと延期にしました。
ということで、ヒーターの前でヌクヌクまったりなアリさん。
a0117440_22472772.jpg

具合が悪いわけではないので、アリもそのほうがよかったよね?




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-06 22:54 | うちの猫

ちょいちょい♪

実家のサリーの未公開写真を。
よく遊ぶサリー、私の指もオモチャです。
ちょいちょい…
a0117440_22505731.jpg

つんつん…
a0117440_22505324.jpg

ぺしぺし…
a0117440_22504934.jpg

ちょっと止めてみたら…
a0117440_22504236.jpg

ずん!
もっと遊びたいサリーでした。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-05 22:56 | じっかの猫

もっと!

自分でお水も飲めるのに、
真剣なまなざしで、もっとちょうだい!
この細い先から飲むのが好きなアリです。
a0117440_2222273.jpg

甘えん坊でも、元気があるのはいいことだね。


オマケの画像は青空に梅の花。(過日の神代植物公園にて)
a0117440_22234334.jpg

今日は雪が舞ったけど、春はこっそり近付いているね。




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-04 22:46 | うちの猫

けしはんアリさん

アプリで、アリのけしはん作ってみました。
ペタッ♪
a0117440_21333647.jpg

どうかなぁ〜。


鎌倉絞というハルサザンカ。
a0117440_21333726.jpg

名前の通り、絞り染めのような花びらが素敵です。
(過日の神代植物公園にて)




↓MIXグレー猫ランキング参加中♪
 1日1クリック、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by lovely2cats | 2014-02-03 21:26 | うちの猫

うちの猫、いろんな猫、心地よい情景などなど毎日更新中!(うちの猫、アリとアマは姉妹の洋猫MIX。アリは18歳になり、アマはリンパ腫と闘い2011.6.6に天国へ旅立ちました。)


by lovely2cats
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31